受験シーズンになり、当の本人以外は応援するしかない。
受験生応援グッズは、無理に渡し過ぎたら、逆に受験生を苛立たせてしまうかもしれない。私が受験生だった場合、必要以上に渡されたらイライラしてしまうだろう。
そこで受験生本人が、もらって嬉しい受験生応援グッズを紹介します。
受験生応援お菓子
お菓子の受験生応援パッケージが増えました。
キッカケになったお菓子はネスレの「キットカット」。
もともとキットカットは、カットという切られるイメージで、ネーミングは悪いイメージを与えていた。
しかし、受験シーズンの時期、九州で売れ行きが上がっていった。とくに福岡県で。
リサーチしたら、九州の方言で「きっと勝つと」ということで受験生応援お菓子になっていた。
メーカーのネスレは、自然発生した現象に、メーカー側からそれを言うのはヤメて、そっと応援するカタチをとった。
「サクラサク」キャンペーンを実施し、受験生が宿泊するホテルに協力してもらい、受験会場へ向かう前にホテルでチェックアウトする時「頑張ってください」とキットカットを渡すようにした。
その後、ホテルにお礼の手紙が大量に届いた。受験生の心に響いたのだ。
それから、各お菓子メーカーが受験生応援パッケージを増やしていった。
しかし、親がそれらのお菓子を買ってきても受験生にとってはプレッシャーや拒否反応が出てしまうかもしれない。
その中でも、いいなっと思ったのがUHA味覚糖から発売の「勝ちグミ もも味」。
勝ち運の寺「勝尾寺」とのコラボ商品。
自分に打ち勝つ信念を宿らせているといわれている勝尾寺の勝ちダルマをモチーフにしたダルマ型グミで勝運パワーを得られそう。
お守りっぽくもあり、これをもらって嫌な気が起こりにくそうだ。
合格祈願のお守り
ユニークなお守りも増えています。
ブリヂストンの滑りにくい発泡ゴム入りの合格祈願お守り、JR九州の線路と車輪の間に吹き付けることで粘着力を高めすべらない効果が得られる特殊な粉末(アルミナ粒子)の入った九州新幹線800系合格祈願お守り、5か9(合格)しか出ないそろばんストラップなど。
その中でもいいなっと思ったのが、サンスター文具から発売されている「お守り消しゴム」。
消しゴムの中に、フィギュアが入っており、サクラ、合格絵馬、カツ、うんちの4種類ある。カツとうんちは、おふざけ感があるが、サクラが一番オススメですね。
|
好きな人からの贈り物なら何でも喜ばれそうだが、親から贈る際は、神経を逆なでしないようにセンスが必要そうですね。
スポンサーリンク